味噌漬けされる日記

主に鉄道関係の記事を適当にかいてます

6/15 ロンチキ工臨 晴!

たまたま休みになったこの日、ロンチキ工臨が走ると知る。 行くしかないじゃないですか…(笑) というわけで京都線へ。 まだ行ったことない撮影地があるのでそこに行ったのですが…既に同業者! 平日2時間前だからいないと思ったのですが…狭い場所で入れる場…

4/15 ロンチキ工臨

DD51牽引のロンチキが下ると知り急遽お出かけ。 撮影地は須磨~塩屋間。一度ここで撮ってみたかったので急いで行ってきました。 今年最初のロンチキ撮影、今年こそたくさん撮りたい。 JR神戸線は撮影地が少ないですがもっと神戸線でロンチキを撮りたいですね…

往年のマーク

あるとき山陰本線をサロンカーなにわが走ると聞き、 「あぁ、また豊岡まで走るのか」なんて思いましたがなんと今度は米子まで走ると。 それを知りに一気に撮影意欲が湧き出てきました。そして当日まで着々と準備をし撮影に行ってきました。 往路は大阪を夜に…

出場

今や定期で走る国鉄車両の特急は少なく、そのひとつは山陰を走る381系のやくも号。 今回は381系関連のネタが走るっぽかったので山陰へ行ってきました。 ちなみに列車の時刻は全くわからなかったので適当に米子で待つことにしてたのですが… 来ました。 米子到…

たまには…

いつもは電車や気動車、客車など撮影している自分。 貨物は長く編成入りきらない・興味のなさからあまり積極的に撮りには行きませんでした。(貨物を狙いに行った四日市行ったぐらい) …が、この日は27号機が走るときいてたまには貨物を撮影しにいくのもいい…

おわら

今年もおわらの時期…今回初のおわら臨の撮影に行きました。 9/3 この日はHMが付くらしく有名撮影地へ…のんびり向かっていたら既にたくさんの人がいて立ち位置が全然ありませんでしたが、なんとか撮れる場所を見つけて機材セッティング。そして時間になり通過…

宝塚~城崎温泉間、電化30周年記念

7/18、宝塚~城崎温泉間の電化30周年記念号としてサロンカーなにわが走ると知り、撮影しに行ってきました。 最初は下滝で。天気が曇りだとの予想だったので逆光撮影地にきましたが見事に晴れました…。 そのまま追っかけして豊岡まで行き撮影。地元にサロンカ…

5/18 ヨンニゴイチ

奈良から大和路線を通り大阪へ向かう103系の区間快速。 大和路線でいい感じの光線で撮れると聞き撮影地へ向かいました。 堂々の8両の103系!大阪環状線以外ではこの列車しか見られませんでしたが… 10月の修正で環状線乗り入れがなくなり見られなくなりました…

珍顔、三セクへ

城崎温泉~久美浜を結ぶ、臨時快速列車「くみはまライナー」が土日祝日に走っており、ちょうど北近畿方面に帰省で向かうため丹鉄線へ撮影に行きました。 撮影地は久美浜駅から少ししたところなんですが歩くには遠い…なので駅のレンタサイクルを利用し、楽々…

冬の鉄路をかけぬけて

年が明け2日目。 大雪が降り、これは雪の中を走る381系が撮れるのではないかと思い国府の撮影地に直行。 しかし雪の中撮影地に向かうのはなかなか大変…スノトレきたのは間違いでした。 そして撮影地に着き準備。来る前は大雪が降っていたのですがなんとか雪…

アメニティライナー

1989年の登場から27年が経ち今もなおアーバンネットワークを走る221系。 117系に代わって新快速として走っていましたが今は223系や225系にその役を譲り、今も東海道線や関西本線で快速や普通として走っています。 しかし20年も走っていれば流石に古さが現れ…

紀勢特急の出張

こんにちは。 カニの時期はたくさんの人が日本海側に訪れます。 城崎温泉もそのひとつ。 多客で北近畿地区の特急車両の運用が変えられましたが3両編成が不足、そのために日根野から287系3両編成が貸し出されました。 それを聞き、運用入りした初日に撮影しに…

485

こんにちは 先日、東北で485系国鉄色のラストランが走りました。 それで撮影に…行きたかったんですが行けませんでした。 そこで1年前に金沢行ったときの写真を(笑) 485系T18編成 485系の国鉄色。 あのときは既に上沼垂色がいなくなっており金沢に行くときは…

真夜中の出動

雪がたくさん降る中、駅の方を見ると明りが見えまさかとカメラを持って駅の方へ。 ラッセルが走り出そうとしていました。 急いで向かいましたが往路は間に合わず適当に流しで…。 復路がもしかしたら始発あたりに帰ってくるのでは予想。 駅で待っていたら前照…

検査明けのクモヤ443

こんにちは。 クモヤ443が出場し、5/8に最初のクモヤ検測が行われました。 草津線検測 よくみたら編成番号みたいものがかかれてるんですよねぇ… 編成番号自体は前からあったのかな…? お腹が空いたので京都まで戻りそこでクモヤを… こうして見てみると検査入…

583系の天理臨・ニコニコ超会議号撮影

583系が天理臨とニコニコ超会議号で関西へくると知り撮影に行きました。 まずは天理臨から… 4/19 京都駅 前から撮りたかった階段上からのカット… 583かっこいいです、2年ぶりの撮影でした。 4/28 ニコニコ超会議号 流し…後から来た人が前に来てこの通り。 大…

山陰米子・伯備線遠征

こんにちは~ 3月12から3月15日にかけて山陰米子・伯備線へと撮影しに行ってきました。 順番に画像あげていきます。 3/12 中庄~倉敷 やくも17号・新見行 やくも19号・DD51重単回送 特別なトワイライトエクスプレス 山陰コース 信号?みたいなものがうつりこ…

トワイライトエクスプレスの旅 ~乗車編~

久しぶりの更新です。はい、更新がだいぶ遅れてしまいました…すいません… (更新よりも先にトワイライトが引退してしまった…) というわけで今回は乗車編ということで乗車記録を書いていきます。 8/17日 朝早くから家を出たのですが連日の大雨でダイヤが大幅に…

初のクモヤサンド撮影!

こんにちは。 先日、113系S7編成の出場の撮影に行ってきました。 本来なら5分ぐらい停まっていて丹波路快速が被って1分くらいしか撮影できないのでしたが先に入庫する列車が遅れていたため3分くらい多めに撮影ができました。 どうやら機器の不具合で出場が遅…

トワイライトエクスプレスの旅 ~準備編~

今まではプチ旅行っぽいものをしてきましたが今回は旅行という旅行(?)というものをしてきました。 というよりも乗りたかった列車がありまして… それは… 寝台特急トワイライトエクスプレスです!! 撮影:京都駅 トワイライトエクスプレスは1989年7月21日…

ここ最近の出来事

久しぶりの更新(毎回が久しぶり)です。 ここ最近の出来事を書いていきましょう? 7/18 第13回MMD杯予選 MMD杯に参加します。 7/20 初のサロンカーなにわ撮影 湖西線のイベントでサンロカーなにわが運転されました。サロンカーなにわは一回も撮ったことなかっ…

13/6/28日 撮影記録

オフ会というものを楽しんだ俺は翌日、朝っぱらから撮影に出たのでたのであった…。 1.姫路駅 姫路駅でいつ消えるかわからない播但線の103系を撮りにいくものの、どう撮るか決めてなかったのである。適当に5番乗場に行くと撮れそうなので撮った。しっかし曇…

くろまつの展示会と廃随道行きました。

それはそれは良い天気でした。 朝に起きるつもりでしたがお昼前でした…。 …今日はくろまつの展示会がありました。13時20分より開かれました。 福知山に行くと既にたくさん親子連れがKTR乗り場にたくさんいました。私も向かいます。 KTR1番乗り場に向かいます…

城の崎にて撮影記録

よさ気のとこ見つけたので一応記録。 区間:山陰本線 玄武洞〜城崎温泉 望遠レンズ必須 撮影時間帯は正午前。下り列車をアウトカーブから。 城崎温泉駅から玄武洞側に向かうように線路沿いを5~10分ほど歩きます。 そしたら道路が山側に入り線路と分かれると…

特急「はまかぜ」の竹田駅臨時停車の実施

20日から5月6日までの毎日、特急はまかぜ号の竹田駅の臨時停車が始まりました。 天空の城「竹田城跡」へのアクセスがさらに便利にとなります! …といったわけで竹田城のHMステッカーが貼られてはまかぜが運行してるらしいので撮りにいきました。 う~んやっ…

久しぶりの快晴?

…はい、久しぶりに晴れました。 それで撮影に行かざるを得ない、と・・・ 5016M きのさき16号京都行き タイフォン半開きのFE63 入線直前で減速してるから撮りやすかった。実はもうこれで満足… そして行きたかった撮影ポイントへ行きました。 3016M こうのとり16号新…

やっぱり今回も駄目だったよ。

自転車で沿線を進んでたらよさげなストレートを見つけました。 光線もよさげだったので撮ってみた 後ろの建物頂けないのが感想かなぁ・・・ まぁここは撮り鉄したい!って気分になったときに来ましょうか。 そういえばカメラ買ってから全然カーブを撮ったことが…

ぼっちのプチ一人旅 第二回「東方紅楼夢」

初めまして。そうでない方はこんにちは。 さて今回第二回ということで… 東方紅楼夢行ってまいりました~!! 東方同人イベントに参加するのはこれが初めてです。近場(?)だったので絶対に行こうとは思ってましたが、無事にいけてよかったです…! とりあえず…

ぼっちのプチ一人旅 第一回「余部橋梁」

初めまして。そうでない方はこんにちは。 突如始まった「ぼっちのプチ一人旅」。さて第一回となる今回はどこへ行ったかと言うと… 普通の人なら知る人は知る、鉄道ファンなら絶対知ってるって言っていいほどの地で言って参りました。 それがここ!! 餘部!余…