味噌漬けされる日記

主に鉄道関係の記事を適当にかいてます

くろまつの展示会と廃随道行きました。

それはそれは良い天気でした。

朝に起きるつもりでしたがお昼前でした…。

…今日はくろまつの展示会がありました。13時20分より開かれました。

福知山に行くと既にたくさん親子連れがKTR乗り場にたくさんいました。私も向かいます。

 

KTR1番乗り場に向かいます。くろまつを早速お目にかかれました。

f:id:xylitol13:20140510135819j:plain行き先表示は天橋立になっている。

f:id:xylitol13:20140510233719p:plain

相変わらず内装はなかなか綺麗でレストラン列車と思わせるものとなっておりました。

 

f:id:xylitol13:20140510233949p:plain

 

f:id:xylitol13:20140510234112p:plain

JR乗り場に止まるはしだて5号

f:id:xylitol13:20140510234402p:plain

この松という字の右側が「ハムにしかみえない」という人がいたのですがそのせいで私もハムにしか見えなくなってしまった、許されないよ!

 

……くろまつ見て福知山駅を後にし、私はとある場所に向かいます。

福知山運転支区の横の道路に向かいます。実は私は展示会が終わった後西舞鶴に回送されるのではないと予想してました。

1時間程待っていたら予想通り、来てくれました!

f:id:xylitol13:20140510235020p:plain

厚中問屋~荒河かしの木台間にて

撮れたの満足です!あと他に行きたい場所が…

 

 

デデーーン!!!!

f:id:xylitol13:20140510162722j:plain

ここです!ここは説明するのが難しいのですがここは上川口~福知山間にあるところです。左が現役線、右手は旧線です。

 

はい、私はこれも見に来たかったのです。

f:id:xylitol13:20140510162628j:plain

 一年前から気になっていたので…旧牧山随道というそうで。

柵がしてあったので入ってません(正直怖かった)

バラストがまだ残っていて、元々ここに列車が通ってたことを思わせる。

f:id:xylitol13:20140511000029p:plain

中はこんな感じ。わかりづらいですが、右にカーブしており反対側も埋められておらず、いけます。(反対側は、ちょっとビビッて近づいてませんが…)

この後謎ハイテンションで記念撮影しておりました。

 

この隧道の向こうにも旧十二越隧道というの廃随道があり、行こうと思えば行けるのですが…片方は埋められており、更に片方は草だらけの場所にあり、容易に近づけず、断念しました…。探せばでてくると思いますが…ほんとにどうやって近づけばいいのやら?

 

という、お出かけでした。 すごく疲れました…