味噌漬けされる日記

主に鉄道関係の記事を適当にかいてます

トワイライトエクスプレスの旅 ~乗車編~

久しぶりの更新です。はい、更新がだいぶ遅れてしまいました…すいません…

(更新よりも先にトワイライトが引退してしまった…)

 

というわけで今回は乗車編ということで乗車記録を書いていきます。

 

8/17日 朝早くから家を出たのですが連日の大雨でダイヤが大幅に乱れて運転が取りやめとなる列車が出てきました。福知山線経由で大阪に向かうはずでしたができずに山陰線京都を回って大阪へ向かおうともしましたがそちらも運転見合わせで行けず… 絶望的の中播但線は動けたので僕は2時間後の特急「はまかぜ2号」で大阪に向かうことにしました。


山陰本線 特急はまかぜ2号 - YouTube

特急「こうのとり4号」に乗る乗客や普通列車に乗る予定だった人もはまかぜに乗り込んで来て車内は大混雑となりました。そして途中、放送にて姫路止になると変更の案内が。そのため姫路で新快速に乗り換えて大阪へと向かいました。

 

京阪神地区はそこまで大雨は降っておらず大阪に着いたら快晴、なんとかトワイライト入線前には着きました。

そして数分待ったあとに…

寝台特急トワイライトエクスプレス」が入線してきました!!

↓入線からの車窓動画です↓


8/17 トワイライトエクスプレス乗車記録動画 - YouTube

(これから乗るんだぁ…)ってなって気分が高まりました。

機関車側はとても人が多くて記念写真は諦めました…(こっちの顔が好きですしおすし)

そして車内へ

 

 

11:50…トワイライトは多くの人に見送られながら大阪駅を発車。

ここから札幌までの記録を書いていきたいですがかなり多くなるので一部だけかいていきます^_^

 

大阪を発車して、新大阪に着いたあたりでレストランカー「ダイナープレヤデスの係員がきてウェルカムドリンクの注文、明日のモーニングタイムの予約をしました。

f:id:xylitol13:20150506005653p:plain

上がモーニングの予約券。下が部屋のカードキー

 

f:id:xylitol13:20140817120800j:plain

ウェルカムドリンクオレンジジュースお茶。 

 

13時からランチタイムがあり、時間になるとすぐに食堂車にいきますが、

食堂車には既に多くの人が…

自分はハンバーグステーキを注文し食堂車を楽しみました。

 

晩御飯まで時間あるし車内探索…をすればよかったですね。

嬉しさのあまり北陸本線を走行中に個室で寝てしまいました(笑)

そして起きたら新潟県信越地方に突入していました。

ちょうど日本海会席御膳が部屋に届けられたので食べることに^^

車窓見ながら豪華な物を食べる…ほんと幸せw

 

f:id:xylitol13:20140817170737j:plainf:id:xylitol13:20140817171058j:plain

 

っと、旅のしおりを見ていると

直江津駅で6分間の停車があるようなので降りて少し撮影しました。

 

f:id:xylitol13:20140817180410j:plainf:id:xylitol13:20140817180255j:plain

f:id:xylitol13:20140817180508j:plainf:id:xylitol13:20140817180227j:plain

車内に戻るとはくたかShu*kuraが停まっていました。

 

f:id:xylitol13:20140817180624j:plainf:id:xylitol13:20140817180940j:plain

そして直江津駅を発車!この後日の入りが見れる…

と思ってましたけど生憎の曇り。見れませんでした…。

新潟県を行き、新津駅に到着。ここが本州最後の乗り降り可能な駅で、北海道の洞爺駅までドアは開きません。そして新津を発車し、東北地方へ。

 

21時から食堂車でパブタイムがあり、私は乗る前から楽しみにしておりました。

ディナータイムの予約ができずフランス料理フルコースを食べられなかった私は夜の食堂車にどうしても行きたく、予約をせずとも利用できるパブタイムを利用しようと思ってました。そして21時になり食堂車へ…。

やはりそこそこ人がパブタイムへ来ておられました。さっそく私は食事を注文。

パブタイムで選んだメニューは、「但馬高原鶏の唐揚げ」「ポテトフライ」にドリンクは「コーラ」 

f:id:xylitol13:20140817212810j:plain

 

f:id:xylitol13:20140817211450j:plainf:id:xylitol13:20140817210949j:plain

但馬といったら私の住処なので頼んでしまった(笑) ワインやら頼めたらよかったのですがお酒は飲めなくて…。

あ~この雰囲気がいいんですよ。うん。

すごく大人な、何か高級感溢れまくってていい。こんなのすごい空間を次体験するときがあるのか?

目の前のスタンドグラスの光がなかなか綺麗。ほんとに自分がこんなところいてもいいのか…と感じさせられるぐらいに。

f:id:xylitol13:20140817210916j:plain

そしてしばらくし、食堂車を後にした。

 

山形県酒田駅に到着、発車。秋田駅に到着し、すぐに発車。

あれ…全然記憶にない…。駅名標を見たのは覚えてるんですけどね…。

f:id:xylitol13:20140817215823j:plain

夜の「サロン・デュ・ノール」

流石にこの時間は人が少なかったですね。もっと滞在しとけばよかった…?

そして個室に戻って…寝てしまったと思います。青函トンネル通るとこを見ようとしたけど…ほんと間抜け。

 

8月18日… 

起きたら既に北海道五稜郭を通り過ぎ、函館本線を走ってました。

インターホンが鳴っており、食堂車からモーニングタイムの知らせが来ていました。

 モーニングタイムの予約をしていたのを思い出して急いで食堂車へ…

 

ひょえー!もう人がたくさん来てる。寝坊は自分だけですね、恥ずかしい。

 

f:id:xylitol13:20140818061849j:plainf:id:xylitol13:20140818063031j:plain

モーニングタイムのメニューは、

 

● Cocktail ~食前のドリンク~

・オリジナルビネガーエード
(スパイスウォーター・シロップ・オレンジジュース・白ワインビネガー)
 カットオレンジ、カットレモン、ミント、スライス生姜、フランボワーズ

● Starters ~先付け3種~

・豆のごま和えサラダ
カポナータ(茄子・胡瓜・パプリカのマリネ イタリア風甘酢トマトソース)
・海老とアボカドのカクテル
・フォカッチャ
● Egg with Flower salt
 ~『丹波のたまご』の半熟3分ボイルと花の塩~

● Mini-bowl/rice-gruel ~生姜とタイムのミニお粥~

・白粥(シンプルな中華にタイム、ローリエ、丁字、生姜)
・薬味として(卸し生姜、タイム、クリスピーベーコン)

● Main course
 ~ミート&サラダ&ホットベジタブル~

白いんげんとベーコンのトマト煮
・ミニ椎茸とマッシュルームローズマリーのオーブン焼き
・自家製チキンナゲットとフレンチマスタード&ケチャップ
・ハートロメインとバルサミコのドレッシング&グラナパルメザンパウダー
・アンディーブと角切りポテトサラダ
・茹でたて緑黄色(青梗菜、カボチャ、有機人参)
・薄切りハムと種入りマスタードとパン・ド・カンパーニュ
● Fruits in coup grass
 ~フルーツ&フロマージュブラン~

・ハネジューメロンとパイナップル
・フランス ノルマンディー産フロマージュブランのスープを少し
● Coffee ~オリジナルモーニングブレンド

 サントス40%(フルシティ)、モカ30%(シティ)、グァマテラ30%(シティ)の
 配合でブレンドしたモーニングコーヒーです。また紅茶のご用意もございます。

 (トワライトエクスプレス 公式ページより引用)

 

そして部屋に戻ってコーヒーを一杯。

苦いものを頼んでいたので一口で一気に目が覚めましたね…

そんなこんなで道内をどんどん進んでいきます。

f:id:xylitol13:20140818081413j:plainf:id:xylitol13:20140818081503j:plain

f:id:xylitol13:20140818085032j:plainf:id:xylitol13:20140818080438j:plain

北海道もこのときは天気は曇り。

そんなこんなであっという間に札幌に着いてしまいました。

f:id:xylitol13:20140818095704j:plain本当にあっという間だった…

降りてすぐ先頭に向かいます。

f:id:xylitol13:20140818100413j:plain

北海道でしか見られない青いDD51初めて見れてうれしかったですね~

トワイライトに乗るのが目的で北海道は2時間だけの滞在でした。(いろんな人から驚かれた

とりあえず引退に前に乗れてよかったです。

A個室に乗れるとは思わずだったので…

f:id:xylitol13:20140817113125j:plain

 

というわけで更新が遅くなってすいませんでした。最後ちょっと適当になってしまいましたがこれで終わりますね。ではでは。

↓動画↓

www.youtube.com