味噌漬けされる日記

主に鉄道関係の記事を適当にかいてます

往年のマーク

あるとき山陰本線をサロンカーなにわが走ると聞き、

「あぁ、また豊岡まで走るのか」なんて思いましたがなんと今度は米子まで走ると。

それを知りに一気に撮影意欲が湧き出てきました。そして当日まで着々と準備をし撮影に行ってきました。

 

往路は大阪を夜に発ち朝に米子に着く、復路は米子を朝に出て大阪に夜に着くという

列車でした。そして今回往路は「だいせん」のHM、復路は「出雲」のHMがつきました。

今回の目的は復路の出雲、これのおかげで撮影意欲が高まったというもの。必ず逃せませんでした。

まずは3月18日~19日に運転された「だいせん」から。

f:id:xylitol13:20170406160844p:plain

米子に到着するサロンカーだいせん

f:id:xylitol13:20170406161332j:plainf:id:xylitol13:20170319065739j:plain

だいせんヘッドマーク

米子周辺で撮れそうなところはありましたが到着10分後ぐらいの鳥取行きに乗るために米子駅で撮影しました。

山陰線をこの後瑞風を撮影して実家に戻るため。入換や夜にバルブなどしたかったのですが今回はパスします…。またの機会に。

 

そして3月20日。朝早く豊岡を出て浜坂へ向かいました。

そして撮影地到着は朝7時。通過まで2時間以上ありましたが人は少なくのんびり立ち位置を決めることができました。通過時間が近づいてくるに連れ人が増えていき…ついに通過時間。

f:id:xylitol13:20170406162134p:plain

 いい天気の中通過!足回りがやかましいものの、初めてのサロンカーなにわ順光カット! この後は香住に向かい、HMなどの撮影。

f:id:xylitol13:20170321101425j:plainf:id:xylitol13:20170320102607j:plain

 出雲HM…かっこいいです。

じっくりとHMを堪能(笑)この後は竹野へ。

大体予想はできていたのですが…すごい人でした。沿線でこんなに集まってるところに来るのは久しぶり?でした。場所あるかな~と思っていたらTwitterのフォロワーさんが下段で場所を取っていてくれてました。Y氏に感謝感謝…。

2本の列車が走っていった後、なにわはやってきました。

f:id:xylitol13:20170406163726p:plain

少し空がガスってきてましたが晴れ!この後豊岡まで追っかけを試みましたが間に合わず…これで撮影は終了しました。

出雲HM、現役時代は見れなかったので今回こういう形見ることができてよかったです。また非電化区間で走ってもらいたい。

 

今度は12系で走ってほしいなぁ…(笑)