味噌漬けされる日記

主に鉄道関係の記事を適当にかいてます

DD51 サロンカー令和

改元記念でサロンカー令和が走るということで撮影へ行ってきました。

復路は明るい時間に山陰本線を上ってくるということで電化区間か非電化区間か、どこで撮影するか直前まで悩んでいたのですが地元でいい光線で撮れる国府~江原の上石で撮影することしました。

撮影地への到着は通過3時間前でしたが既に何名かの同業者が待機しており、自分も構図を確認したり特急などで練習したり待っていたらいつの間にかたくさんの人が来られ賑やかな撮影地に(笑)

 

そして通過予定時刻から少し遅れて、奥から国府駅手前で警笛を鳴らしながら走ってくるDDと大サロの姿が見え踏切が鳴り出し、賑やかな上石は一気に静まります。

列車は再び警笛を鳴らし黒煙を吐きながら加速してきます。

そして素晴らしい光線の中DD51牽引のサロンカーなにわが通過していきました。

f:id:xylitol13:20190502161950j:plain

最高!!好みの構図で撮影できて良かった!なんといっても晴れてくれたのがほんとにうれしいです。撮影した走行カットはこの一枚だけですが悔いはなく、満足して帰ることができました。

DD51+大サロ、また撮影できますように…。今度は客車6両で(笑)

 

おまけ:駅で撮影したHMとサボ

f:id:xylitol13:20190502204645j:plainf:id:xylitol13:20190430214027j:plain