味噌漬けされる日記

主に鉄道関係の記事を適当にかいてます

2016-01-01から1年間の記事一覧

おわら

今年もおわらの時期…今回初のおわら臨の撮影に行きました。 9/3 この日はHMが付くらしく有名撮影地へ…のんびり向かっていたら既にたくさんの人がいて立ち位置が全然ありませんでしたが、なんとか撮れる場所を見つけて機材セッティング。そして時間になり通過…

宝塚~城崎温泉間、電化30周年記念

7/18、宝塚~城崎温泉間の電化30周年記念号としてサロンカーなにわが走ると知り、撮影しに行ってきました。 最初は下滝で。天気が曇りだとの予想だったので逆光撮影地にきましたが見事に晴れました…。 そのまま追っかけして豊岡まで行き撮影。地元にサロンカ…

5/18 ヨンニゴイチ

奈良から大和路線を通り大阪へ向かう103系の区間快速。 大和路線でいい感じの光線で撮れると聞き撮影地へ向かいました。 堂々の8両の103系!大阪環状線以外ではこの列車しか見られませんでしたが… 10月の修正で環状線乗り入れがなくなり見られなくなりました…

珍顔、三セクへ

城崎温泉~久美浜を結ぶ、臨時快速列車「くみはまライナー」が土日祝日に走っており、ちょうど北近畿方面に帰省で向かうため丹鉄線へ撮影に行きました。 撮影地は久美浜駅から少ししたところなんですが歩くには遠い…なので駅のレンタサイクルを利用し、楽々…

冬の鉄路をかけぬけて

年が明け2日目。 大雪が降り、これは雪の中を走る381系が撮れるのではないかと思い国府の撮影地に直行。 しかし雪の中撮影地に向かうのはなかなか大変…スノトレきたのは間違いでした。 そして撮影地に着き準備。来る前は大雪が降っていたのですがなんとか雪…

紀勢特急の出張

こんにちは。 カニの時期はたくさんの人が日本海側に訪れます。 城崎温泉もそのひとつ。 多客で北近畿地区の特急車両の運用が変えられましたが3両編成が不足、そのために日根野から287系3両編成が貸し出されました。 それを聞き、運用入りした初日に撮影しに…

485

こんにちは 先日、東北で485系国鉄色のラストランが走りました。 それで撮影に…行きたかったんですが行けませんでした。 そこで1年前に金沢行ったときの写真を(笑) 485系T18編成 485系の国鉄色。 あのときは既に上沼垂色がいなくなっており金沢に行くときは…

真夜中の出動

雪がたくさん降る中、駅の方を見ると明りが見えまさかとカメラを持って駅の方へ。 ラッセルが走り出そうとしていました。 急いで向かいましたが往路は間に合わず適当に流しで…。 復路がもしかしたら始発あたりに帰ってくるのでは予想。 駅で待っていたら前照…

検査明けのクモヤ443

こんにちは。 クモヤ443が出場し、5/8に最初のクモヤ検測が行われました。 草津線検測 よくみたら編成番号みたいものがかかれてるんですよねぇ… 編成番号自体は前からあったのかな…? お腹が空いたので京都まで戻りそこでクモヤを… こうして見てみると検査入…

583系の天理臨・ニコニコ超会議号撮影

583系が天理臨とニコニコ超会議号で関西へくると知り撮影に行きました。 まずは天理臨から… 4/19 京都駅 前から撮りたかった階段上からのカット… 583かっこいいです、2年ぶりの撮影でした。 4/28 ニコニコ超会議号 流し…後から来た人が前に来てこの通り。 大…

山陰米子・伯備線遠征

こんにちは~ 3月12から3月15日にかけて山陰米子・伯備線へと撮影しに行ってきました。 順番に画像あげていきます。 3/12 中庄~倉敷 やくも17号・新見行 やくも19号・DD51重単回送 特別なトワイライトエクスプレス 山陰コース 信号?みたいなものがうつりこ…

トワイライトエクスプレスの旅 ~乗車編~

久しぶりの更新です。はい、更新がだいぶ遅れてしまいました…すいません… (更新よりも先にトワイライトが引退してしまった…) というわけで今回は乗車編ということで乗車記録を書いていきます。 8/17日 朝早くから家を出たのですが連日の大雨でダイヤが大幅に…

初のクモヤサンド撮影!

こんにちは。 先日、113系S7編成の出場の撮影に行ってきました。 本来なら5分ぐらい停まっていて丹波路快速が被って1分くらいしか撮影できないのでしたが先に入庫する列車が遅れていたため3分くらい多めに撮影ができました。 どうやら機器の不具合で出場が遅…