読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

味噌漬けされる日記

主に鉄道関係の記事を適当にかいてます

トワイライトエクスプレスの旅 ~準備編~

 

今まではプチ旅行っぽいものをしてきましたが今回は旅行という旅行(?)というものをしてきました。

というよりも乗りたかった列車がありまして…

 

それは…

寝台特急トワイライトエクスプレスです!!

f:id:xylitol13:20140720122421j:plain

撮影:京都駅

 

トワイライトエクスプレス1989年7月21日に運転を開始、大阪~札幌間を東海道本線JR京都線)・湖西線北陸本線信越本線羽越本線奥羽本線日本海縦貫線)・津軽線・海峡線・江差線津軽海峡線)・函館本線室蘭本線千歳線の12線区を経由して運転されます。そしてついに来年の春、車両老朽化を理由に2015年春で運行を終了します。

 

そのためにこれは急いで乗らねばと思い、切符を買いにいきました。

 

- 切符購入 -

このとき既にネットでどうやって切符を取るのかと、念入りに調べていきました。しかし…

手にはいれることができなかった!!

 

トワイライトの切符は10時から販売が開始され、乗車する一ヶ月前みどりの窓口にて買うことができる。しかし10時に買いにいってはどうしても買えないのだ。トワイライトは豪華寝台列車、廃止も近いし乗れる人数も限られている。乗りたい人が全国に大勢いるし切符を手に入れようと駅に駆け寄ってくる人は大勢いるだろう。そしてみどりの窓口でほとんどの人は10時打ちをしてもらうためである。自分もこの10時打ちをしてもらいましたが…撃沈!!

10時打ちとは、発売日の朝に受付をおこない、10時になったら駅の係員がマルス(コンピュータ端末)をその順番に打っていきます。申込者は10時に駅にいる必要はなく、後で窓口を訪れて確保できた切符を購入します。しかしこの10時打ちは公式サービスではないのでしてもらえない可能性もあります(マルス複数台ない駅や人手の問題)その場合は旅行代理店に出向くというのもひとつの手です。

このサービスはトワイライト以外にも、新幹線指定席や人気列車の席の確保に使われています。知っておくと便利なサービスです。

自分はこの10時打ちのみで毎朝、3駅のみどりの窓口を回りました。それぐらいしないと切符確保は厳しいでしょう。

 

…そして4日目、3駅のみどりの窓口を回ったあと昼寝をしてて起きたあと3駅から連絡がはいってるのを確認し、自宅からの最寄駅からかけてみた。流石に、毎朝かよって外れてばかりいたので少し手に入らないだろうって思ってた…が

 

ゲットできた!!!

「○○さんですね?今朝ご予約されたトワイライトの切符ですが席の確保ができましたので駅に来てください」

やったーーーーーーーー!!このときとても信じられなかった、まさかゲットできるとは思わなかったから…

私は急いで駅に行きました。そして…

f:id:xylitol13:20140823083924p:plain

やったーーーーーーーーーー!!(2回目)

夢の豪華列車の旅、これでできる!!

(続く)

※写真ではディナーの予約をし忘れて日本海会席御膳の予約をしています。切符が手に入った当日にディナーの予約をしましょう!!