味噌漬けされる日記

主に鉄道関係の記事を適当にかいてます

2021/2/22 舞鶴線 113系・115系

 朝に1往復しか走らない113系の4両を狙うべく舞鶴線へ。しかし冬の朝の舞鶴は天気のいい日だと濃い霧が出ており、今まで2回撮影に行ったのですが2回とも晴れず撃沈。そして2年ぶりに再びリベンジしに来ました。

今回も始発の快速で撮影地へ向かいセッティング。往路の送り込み回送で組成も確認します。前回と違うのは空が予想以上にすっきりしていて「これはいけるのでは?」と思いもしまいましたが、そこから裏切られることもあるので最後まで気が抜けませんでした(笑)

そして構図全体に朝日が浴び切ったところで踏切が鳴り出し、気持ちいい晴れの中を113系の4両が通過していきました。

f:id:xylitol13:20210910184544p:plain

ようやく晴れカットが撮れて満足です。3度目の正直。

しかし余韻に浸ってる間に福知山行きの快速列車がやってきます。こちらは2両ですが、Wパンタ車なのでこちらも撮影。f:id:xylitol13:20210910185746p:plain

車両は福知山に1編成だけの115系

ダイヤ改正で『快速』がなくなると」発表があったのでこちらも嬉しいもの。

この後も高津へ向かい113系と223系の快速を撮影し、大満足の中帰りました。